このエントリーをはてなブックマークに追加

カオスギャグアニメ感想 プリパラ

アニメの中でもギャグアニメは多くなく、それでいて特に面白い作品は一握りです。

ギャグという独特の感性が求められる作品へのクリエイター側への要求は高く、失敗すると大惨事になりかねません。

そんな中、とてつもなく高度なネタを絨毯爆撃のように入れてくるような作品もあり、それらがカオスギャグアニメとして一つのジャンルを作っています。

プリパラ

「プリパラ」という作品自体はタカラトミーのアーケードゲームであり、プリティーリズムの系列を汲む女児向け玩具の一角です。

それに対してアニメを放映し、販促を行うというのは企業の戦略としては普通であり、特に目新しいところなどはありません

ですが、その内容は販促という主軸はあるものの、自由にクリエイターがギャグに走っている姿を如実に視聴者に見せてきて、遠慮なく強烈なネタを突っ込んでくるような作品があります。

「プリパラ」もこのような強烈なクリエイターの個性がはじけているような作品であり、隙あらばネタを挟もうというギャグアニメの本質を見せてきます。

キャラクターについても強烈な個性を入れて特徴的にしています。

この点は子供向けであればよくあるやり方でしょうが、プリパラの場合は常に個性がバージョンアップされてもはや何を考えてそうなったのかわからない域まで進んでしまいます。

イジれそうなものならばすべてイジる。

そのような作品作りへの強烈な欲求が視聴者にも伝わってくるのです。

 

ライブとガヤ

プリパラはアイドルがテーマであり、それに伴ってライブシーンもあります。

ライブといえばファンが熱狂する姿が重要でもありますが、そのファンたちが発するガヤがきたない。

野太い叫び声で、まさにオタクが集まったライブの姿そのもので、それだけでも非常に面白いのに、いちいち小ネタを挟んでくる。

到底子供向けとは思えないようなネタを容赦なく入れてくるのがプリパラの姿であり、クリエイターのギャグセンスの高さであると思います。

そんなライブシーンですが、CGは非常に出来が素晴らしく、ライブ担当にラブライブ監督の実績のある京極尚彦氏が担当しています。

非常に贅沢な人選であり、そのクオリティーはさすがというしかありません。

とにかく毎回きれいに動きまくるライブシーンとその前後に挟まれる面白すぎるガヤ。

これだけでも毎回見る価値があります。

 

動物ネタ

何か法則でもあるのか、カオスギャグアニメには動物ネタをよく挟んでくる傾向があります。

定番のヤギはプリパラでも健在ですし、結構重要なポジションをとってきます。

またほかにも、クラゲやハシビロコウといった生き物を唐突にネタに絡め始めて作品のネタ層を増やしていきます。

幸い食べられた動物はプリパラではいませんが、主人公がヤギが食べた紙を取り戻すのに、ヤギの口に手を突っ込むシーンあったりと絡みは多いです。

また、学校でも飼われていたり、きぐるみになったりと厚遇具合です。

やっぱりヤギには何かあるのでしょうか。

カオスギャグアニメには重要なポジションをとる生き物がヤギです。

監督

監督は「おねがいマイメロディ」や「ミルキィホームズ」で強烈なネタを披露してカオスギャグアニメ界では超有名人な森脇真琴氏です。

この人選だけで非常に安心感があり、タカラトミーはあまり口出しをせずに自由に制作をできる環境を用意したのか、森脇監督のセンスが光る言葉がたくさん生まれて、販促的意味合いからでも素晴らしい出来栄えとなりました。

シリーズ構成は「わがまま☆フェアリー ミルモでポン! 」や「きらりん☆レボリューション 」といった実績のある土屋 理敬氏です。

ちなみに、ふでやすかずゆき氏も参加しており、森脇監督との黄金タッグを組んで強烈ギャグ回を作っています。

 

まとめ

 

安心してオススメできるカオスギャグアニメです。

これが毎週放送されていて、見ることができたのは幸せであり、終わってしまってからは非常に尾もさみしくなってしまいました。

ネタに一切妥協なく毎回笑わせに来るこんな良い作品は今後もなかなかないでしょう。

人気記事

  1. 屋号がなくても大丈夫!モノタロウを個人で使う
    屋号がなくても大丈夫!モノタロウを個人で使う
  2. 動きを止めてその場で駆除! ゴキブリ駆除の必殺兵器 パーツクリーナ―
    動きを止めてその場で駆除! ゴキブリ駆除の必殺兵器 パーツクリーナ―
  3. 撮影予定
  4. アニメ監督紹介 森脇真琴監督
    アニメ監督紹介 森脇真琴監督
  5. モノタロウの便利なクーポンと納期の注意点
    モノタロウの便利なクーポンと納期の注意点
  6. スタジオ撮影で必要になる最低限の機材
  7. おすすめの傑作アニメ感想 カレイドスター
    おすすめの傑作アニメ感想 カレイドスター
  8. EC2 t2.micro上のWPが良く落ちる場合の設定【mysqlは弄るな!】
    EC2 t2.micro上のWPが良く落ちる場合の設定【mysqlは弄るな!】
  9. カオスギャグアニメ感想 プリパラ
    カオスギャグアニメ感想 プリパラ
  10. 優秀なサイバーセキュリティ人材を求めるならこれを肝に銘じろ!
    優秀なサイバーセキュリティ人材を求めるならこれを肝に銘じろ!

このエントリーをはてなブックマークに追加

One comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です