このエントリーをはてなブックマークに追加

ヘロドトス「歴史」、伝聞の実態を映し出す古典

歴史を勉強することは過去を知ることだけでなく現在を正しく見て、未来を予測するのに必要です。

そのような観点で見ると、古典の書籍、特に紀元前に書かれたような書は旅をして回ること危なかったこともありいろいろな部分が伝聞として構成されています。

そのような書にこそ人間が後世に伝える歴史の本質が現れるものです。

ヘロドトス


古代ギリシアの歴史家で紀元前400年代に生きた人物です。

「エジプトはナイルの賜物」といった文章は彼の一番有名な節ですが、その彼の残した書はほとんどが現存しており、翻訳され読むことができます。

大体の紀元前の古典は欠落している個所はあるものの、「歴史」はほぼ筋が通って読むことができます。

細かい内容については長すぎて要約も難しいですが、ギリシア、ペルシア、エジプトといった紀元前に栄えた国家の歴史が生き生きと描写されます。

その中でも有名になったのが、岩明均氏の漫画「ヒストリエ」で出てくるメディアのハルパゴスのエピソードです。


ヒストリエでは要約されている部分も細かく描かれており、読み物として面白くなるように書かれています。

そんなヘロドトスが見せてくれる「歴史」から得られるものは面白さだけではありません。

歴史は書いたものが伝える

「歴史」の中の記載には、現代の常識から考えると誇張が過ぎるものがたくさん出てきます。

いろいろな民族の風習なども丁寧に記されているものの、一つ目(サイクロプス)族や巨人族がいる地域があると伝えていたり、現実とは思えなような文化を持っていたりといった状態でいろいろな民族を紹介しています。

また、戦争に関する記述についてもどう考えても兵の数が多すぎる(ペルシア戦争におけるペルシア兵の数500万人)といったものも多くあります。

ほかの書籍を見ても誇張はよくありますが、ペルシアから500万人をギリシアに向かわせるのは現代でも補給線が持たないでしょう。

基本的にこのようなことは自国の兵数は少なく、敵国は多く書いて我が国はすごいといったことでよく行われていました。

現代でも情報化が発達したのに我が国はすごいと誇張しているところ、よくありますよね。
このようなことは人間の本質であり、仕方がないことなのかといったことまで考えさせてくれるのが古典探索です。

ペンは剣より強しとはよく言ったものです。

 

現代への応用

このような本書の内容を見ると、我々が見ている世界の情報は本当に正しいのかといったことを常に疑ってかかるべきであることを考えさせます。

現代では様々な媒体から情報が発信され、受信するものを選ぶことができるわけですが、一方の意見だけを聞いてそれが正しいのか判断するのは難しいとわかります。

人間は物事を見るのに何かしらのバイアスが常にかかってしまうもので、信じ込むとそこから抜け出せなくなってしまいます。

「自分が見ている」ものならよいのですが、情報の大半は「ニュース」などの自分以外の人が伝えてくれるものです。

特に過去の出来事はその当時のニュースも見て、体験して、実感したものではなく過去の資料があるからわかるものです。

それが本当に正しく中立から伝えられているか、疑ってかかることが人間社会を見渡す視点として必須であると考えます。

まとめ

ヘロドトス「歴史」は読み物としても非常に面白く、いろいろと紀元前の生活に思いをはせることができるエピソードもたくさんあります。

また、本書には当然日本は登場せず、利害関係のない完全な第三者の視点で見ることができます。

そこから得られる知見は本文には書いていないことも多いですので、集中して読まなくてはなりません。

ですが、読んだ後に得られるものは非常に多いのもまた「歴史」の魅力であり、教養としての価値であると思います。

人気記事

  1. 屋号がなくても大丈夫!モノタロウを個人で使う
    屋号がなくても大丈夫!モノタロウを個人で使う
  2. 動きを止めてその場で駆除! ゴキブリ駆除の必殺兵器 パーツクリーナ―
    動きを止めてその場で駆除! ゴキブリ駆除の必殺兵器 パーツクリーナ―
  3. 撮影予定
  4. アニメ監督紹介 森脇真琴監督
    アニメ監督紹介 森脇真琴監督
  5. モノタロウの便利なクーポンと納期の注意点
    モノタロウの便利なクーポンと納期の注意点
  6. おすすめの傑作アニメ感想 カレイドスター
    おすすめの傑作アニメ感想 カレイドスター
  7. スタジオ撮影で必要になる最低限の機材
  8. EC2 t2.micro上のWPが良く落ちる場合の設定【mysqlは弄るな!】
    EC2 t2.micro上のWPが良く落ちる場合の設定【mysqlは弄るな!】
  9. カオスギャグアニメ感想 プリパラ
    カオスギャグアニメ感想 プリパラ
  10. 優秀なサイバーセキュリティ人材を求めるならこれを肝に銘じろ!
    優秀なサイバーセキュリティ人材を求めるならこれを肝に銘じろ!

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です